忍者ブログ

memo

日々徒然と呟きますよ。

   
カテゴリー「NOVEL GAME製作」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

flashについて

動作環境についての説明追加。

98,XP,vista対応
※ローディング時間は1分かかりません(多分)
IE用のFlash Player、Visual Basic 6.0のランタイムがインストールされている必要があります。

あとは、パソコン内のコントロールパネルを操作してください。
特に、ブロック制限設定をしている場合は解除する必要があります。

また、文字化けする方はVisual Basic 6.0のランタイムがインストールされていないかと思われますので、vectorなどで入手してください。



蒼史郎イベントが少ないとのお声を頂きましたので、改正版UP。
お仕事早いです。なづきさん。
改正版は、音楽フルで製作。
4:43です。覚悟してください。(笑)

やっぱフレーム設定っつーか、タイミング合わせる作業が一番難しかったなぁ。
まぁ、個人的にはいい感じに出来たのではないかと。



携帯に落とそうと思ったらできなかった。
うぬぅ。
docomoだからなのかー?


□私信□
ふみ会長へ!


説明不足ですいません!(;´Д`)
補足説明を付け足しましたので、参考にしてください!

会長には是非観ていただきたい仕様となっておりますww
今となっては古い立ち絵とスチルので連続が痛い(苦笑)

また何かありましたら、御連絡くださいませw
こちらでも詳しく調べてみますので^^

拍手[0回]

PR

完成!!久々に頑張ったよ。

完成したよ。
一応。

メニュー内のflashコンテンツにぺそっと設置したざますー。


製作時間は2日かぁ。
意外と早くできたなぁ。


曲が素敵なので、タイミングを合わせるのが難しかったねぇ。
タイムラグ機能があれば良かったけど、見当たらなかったので地味に調整したよ。

flash内、見た事のないキャラがいますが、ゲーム内のみのオリキャラです。
本編には出てきません。

ともあれ。
切ない感じを感じ取って頂ければ嬉しいですw

感想とか頂けると、もっと嬉しいです^^
嬉しさのあまり、予告編第2弾作れちゃうよ。(笑)


あ。
このゲームのタイトル、『追憶の記憶』ってのが仮タイトルです。
まだ決定じゃないので、flash内にも載せませんでしたが。

というより、flashを作ったからにゃ何が何でも完成させなきゃならん。
首を絞めたような気がするよ。(笑)

拍手[0回]

晶視点のゲーム。

久々にnovel game を出来ている所までテストプレイしてみたざます。
起承転結で云えば、まだ承辺りまでしかできてないんだが。
とりあえず、桐弥ルートで。

45分かかりました。

長すぎだよ・・!!
しかも、まだ中盤辺りだよ・・!!
長編クセをnovelgameにまで影響させてどうする・・!!(;´Д`)

・・まぁ、続行の方針で。(え)

裏ルートはまだ一切手をつけてない状態だし、本当に完成するのか不安じゃよ。
そのクセ、作品紹介ページはとっくに作ってあったりするんだよねぇ。(完成の目処も立ってないのに!)

う~ん、立ち絵もスチルも描き直したいよぅ~。
でも面倒だよぅ~。
誰か描いて~~。(笑)


あぁそうそう、現・仮TOPおまけ漫画UPしたですよ。
まぁ、裏話的な感じっこで。
桐弥が絡むと、なんでこうもアホな集りになるんだろう(笑)

拍手[0回]

すちる。

立ち絵ばかりのUPだったので、スチルを一枚。





桐弥ルートです。
浮気現場(?)を目撃する晶。
はてはさて、どうなる事やら。

この辺りで、桐弥ルート中盤です。
うぅ、早く完成させたいなぁ。

拍手[0回]

あーつーいー。

novel game紹介ページを作ってます。
簡単なあらすじとキャラ紹介ですがね。
キャラ紹介って、どこまで書いていいものやら。(笑)

そしてこのgame本編にのみ登場する新キャラ、1名だけまだ名前が決まってない事に今更気付いて素で驚くアホがここに

本編製作は、ようやく中盤に差し掛かったあたりかなぁ。
どんだけ長いんだよ!!

メインのストーリーを入力し終えたら、次は隠しルートの製作。
でもぶっちゃけ、隠しルートがメインストーリーだったりするんだよなぁ。(笑)

そんな感じっこで。
まぁ、公開はもう少し時間がかかりますが。

拍手[0回]

画像は共通ルート。

久々にNOVELGAMEについて。





ちょっと詰まり中なので、ゆっくりと構想を整理中。
う~ん、スチルイベント、予定より多くなりそう。
EDあたりなんか、ほぼスチルってどうよ。(笑)


拍手[0回]

うぬぅ。

さぁて、ようやくパソを奪い取る事ができたので、久々に製作事情でも綴るとしようかね。
ぷひ。





ネタバレにならない程度に一枚と思いつつも、結構ギリギリだが。
ちなみに、写真は桐弥ルート。
まぁ、この一枚だけじゃ何のこっちゃな感じなのでOKじゃろうて。
ぷひぷひ。

早くファルコンにネットを繋がないと、NOVEL GAMEも全然進まないよ。
むかむかさん。

拍手[0回]

おやぁ?

スチルイベントのイラストを描き~の。
ふと気づく。

キスシーンばっかりを7枚。

(その内、5枚は没)

何やってんだか、途方に暮れた瞬間ざます。

拍手[0回]

ぺそっとな。

煮詰まったりもしながら順調に製作中。
足の痛みに耐えながら製作中。

さてさて、ようやく起承転結の『承』に差し掛かってきたよ。
やっとですよ、奥さん。

とりあえず、ネタバレにならない程度に一枚。



イベントスチルを挟んだり、気に入らなくて没にしたり、なんか色々やっちょります。
今日製作したイベントスチルは桐弥ルートに挟むものを作ったんだが、どう見てもエロかったり。(笑)
なんつーか、桐弥ってなんでこうも(自主規制)
没行きなら、その内ゲーム没集とかいうページを作って公開するのも面白いかもしれない。
あぁ、勿論年齢制限かかりますが(笑)

さてさて、そろそろ『こんなの作ってます』みたいな告知フラッシュでも作ろうかなぁ。
予告アニメ(?)みたいなのを作るのは前から憧れてたりもしたので。

なんか、楽しいねぇ。
でもその分、本編更新滞ってます。(汗)
現在本編は桐弥と晶の過去話だっけな(それすらも覚えていない)

でも本編よりも先にcomicを更新しそうな予感。

拍手[0回]

ううむ。

novel game製作事情をあれやこれやと赤裸々にかいちょりますが。

EDについて考えてなかったりする素敵事情。

う~ん、基盤はギャグ色が強いんだが、ルートによって変わってくるからなぁ。うん、多分。
とりあえず蒼史郎ルートは平和にいきたい。(希望)
とりあえず桐弥ルートは健全に収めたい。(強制)
でも桐弥EDはそっちよりになるよなぁ、どうしても(笑)

まぁ、ぼちぼちとEDも考えますわ~。
ぼよよ~~ん。(掛け声)

とりあえずミニ漫画。

拍手[0回]

う~ん、終わらない~

さて、昨日は製作事情を書き記す事が少なかったので。
早速本日の1枚。



とりあえず、背景CGは諦めたよ。
キャラとの違和感はないけども、求める背景画がなかったので。
渋々断念、写真背景を加工して起用。
丸々『写真』っていうよりかはマシになったのではないかと。


テスト版だけでもUPした方がいいのかなぁ。
それでも、一周に軽く30分はかかりますが。
う~ん、どうしようか悩み中。
でも今の所、桐弥ルートと蒼史郎ルートとノーマルルートしか作ってないよ。

拍手[0回]

こんなもんでどっすか。

相変わらず四苦八苦しちょります、png。
やはり納得がいかないので今日も無駄に頑張るよ。

で、なんとなく悪くない感じにできたっぽいので画像を上げてみたり。
ついでに背景もCGにテスト試用。



あぁ、ちなみにゲーム中にこんなシーンはありませぬ。(笑)
ハメコミ画像ざます。
もしこの後に選択肢があるなら、

1:殴る
2:とにかく殴る
3:ひたすら殴る

こんな感じで。(笑)
というより、桐弥は温泉ってイメージはないよなぁ。(そこですか?)
どちらかというと、超高級リゾートホテルだろう。

拍手[0回]

ルート修正。

例)
好感度&特殊イベント→A条件を満たした場合のみAルート
好感度&特殊イベント→B条件を満たした場合のみBルート
それ以外→通常ルート


・・と、まぁ、この箇所でBルートリンクが巧く繋がらず四苦八苦。
結局は、カウント設定を変更してリンクを繋げたよ。
けど、このカウント設定だと後々面倒な事になるような。
うう~ん、知恵熱。(笑)


さてさて、立ち絵を変更。
あまりにもギャザ処理が汚かったので。



これだと不自然じゃない・・と思いたい。
となると、他のキャラも全て修正しなきゃなぁ。
あぁ、面倒だ~~
ぶーぶー。

とりあえず、現在製作できている所までテストプレイして、桐弥ルートは45分程度。
蒼史郎ルートも同じぐらい。
でも、物語的にはまだ起承転結の起に差し掛かった所ぐらい。

え?

アンタ、長編クセもそこまでくると迷惑以外の何物でもないよ。

前回の日記で攻略可能キャラを並べたけど、犬神は消そうか考え中。
あと、蘭をノーマルEDにして微妙な誤差で遊里EDに持っていこうかとか、色々。

考えは尽きないけども、桐弥ルートは是非プレイして欲しいなぁとか思うわけですよ。
(一番難易度高いが)
彼は本編のままの暴走&状況に応じて顔を使い分ける冷酷キャラなので、笑えます。(笑)
さらりと18禁ワードも出ます。

だから健全でお願いします、なづきさん。

そのせいで、修正作業は桐弥ルートが一番多かったりする裏事情。(笑)
なんでこんなにも手間のかかるキャラを作ったんだか。
でも一番人気。主人公を抜いてダントツに。

拍手[0回]

今日も漫遊記

着々と行き詰ってます、のべるげぇむ製作事情。(笑)

やっぱpng使いこなせねぇ~~~(号泣)
立ちキャラにかなりムラがございます。
でも、もう諦めました。
ええ、捨ててやりましたともさ。
(ヤケ)

キャラ周りに数ミリ違和感が目立つが、ワタクシの技術じゃこの辺が限界って事で。
人はそこで限界点を定めてしまったら、それ以上成長する事はできないよ。
うん、もう諦めてるから大丈夫。(泣)

とりあえず、今日の一枚をぺそっと。



一応、クリア可能キャラは以下の8名。(多ッ)


桐弥
蒼史郎
犬神

遊里
???
???
晶(とあるキャラ視線での隠しルート)

今回、耶蘇は抜きで。だって、面倒。
立ち絵もまだ用意してないし。(え)
ちなみに『???』2名は、このゲームでのみ登場キャラとなっちょります。
ええ、画像の2名がそうなんだが。
また厄介なキャラを作ってしまったねぇ~。(首をぎゅうぎゅう)

で、好感度や特殊イベント通過により物語が変わるんだが、桐弥だけは一筋縄では行きませぬ。
自分で作っていてなんだが、桐弥クリアは難しい。(笑)

そんでもって、桐弥と蒼史郎の同時クリアは不可能にしてます。
桐弥の好感度が上がると蒼史郎が下がり、蒼史郎の好感度が上がると桐弥が下がると。
そんな感じに設定してるので、二人は全くの別ルート扱い。

でも蒼史郎ルートだと遊里EDの条件を揃えられたり、はたまた遊里とのイベントを通過しないと蘭の好感度が足りなかったり、ちょっと複雑。
でもまぁ、各キャラの関係性を理解していれば簡単っす。
でも桐弥と蒼史郎だけは、一つでも選択肢を間違えたらやり直しじゃよ。
その場に落としたいキャラがいなくても、裏設定で好感度の増減が関係しちょりますたい。

ちなみに各キャラとのデートイベントなんかも用意するつもりなんだが、桐弥とのデートで選択肢を間違えたら18禁ワールドへようこそ。(笑)
んなアホな。
全年齢対象でいこうよ、なづきさん。

そんな感じで面白おかしく製作中。
本人、必死ですがね。

背景、写真を使ってるけどCGの方がいいのかなぁ。
求めてるシーンの写真がなかなか見つからないですわ~。
ソファの写真を入手するだけで3時間って・・・どうなんだ、コレは。
そして理想としている生徒会室の写真が見つからなかったので、シャンデリアのアップ画で代用してたり。(笑)
う~ん、CGに変更するか、ちょっと考えよう。


以下、私信。

ふみさんへ~~w

わぁ、ノベルゲームの製作漫遊記(何、そのタイトル)を読んでくださり感謝です~!^^
ええ、頑張ります。無駄に頑張ってます。
桐弥ルートだと、ワタクシの萌要素がぎっしりですよ。多分、ふみさんも喜んで頂けるのではないかと!(笑)
そしてそして、ふみさんのノベルゲームも楽しみにしてますよ!
頑張ってください!(≧▽≦)/
そして、pngの知識がないワタクシ、ヒントがあればお教えいただきたいです・・!(≧д≦)ゞ
足のご心配も、本当にありがとうございます~。(ひぃ)
いやぁ、なんでしょうねぇ・・。でもネタに活かせると脳裏が考えてる内はまだ大丈夫です(笑)




あ、ちなみに、今日は病院に行きませんでした。
なんか、グローブみたいに膨らんでたけど、少しマシになってたので。
でも、家賃の振込みだけは行ってきたよ。

拍手[0回]

一日を費やしても答えはなし。

テストプレイ中、何故か音楽が一切反映されなくなる。
ついさっきまでは大丈夫だったのに、何故に。
理由を探っても分からなかったので、仕方なくobbに変換して再編集。
気に入っていた音楽もあったので使えなくなったのが残念。

まぁ、ぼちぼち作っております。
とりうより、晶は学園内で行動範囲が狭いから、背景写真があまり使えない(笑)




好感度設定も楽しいので、ちょっとハまり中。

拍手[0回]

  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
なづき海雲
性別:
非公開
職業:
旅人
趣味:
妄想。小説作業。ゲーム。

フリーエリア

最新コメント

[02/27 take surveys for money]
[05/13 Backlinks]
[11/17 ふみ]
[04/27 なづき]
[04/23 ふみ]

最新トラックバック

バーコード

ブログ内検索

カウンター

blog pet

Copyright ©  -- memo --  All Rights Reserved

Design by CriCri / material by DragonArtz Desighns / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]